ビーナスラインをツーリング
2023年8月6日は久しぶりにオンロードツーリングを楽しんできました
午前7時、定刻に店頭を3名で出発
8時過ぎに初狩パーキングで1名と合流し8時30分に4名で出発
10時に松本インターチェンジを降りて満タン給油
ビーナスラインを駆け上がり美ヶ原高原美術館の駐車場へは予定通り11時の到着
1時間ほど休憩の後、白樺湖へ向かう
13時になり昼食場所を求めて更に松原湖へ向かう予定でしたが
途中「そば田村」にて美味の天ぷらそばに大満足
まったりしている内に14時30分を回り、相談のうえで予定をショートカットして諏訪インターチェンジより帰路に就くことにした
ご参加の皆さん無事のご帰還、何よりありがとうございます
さて、物価高騰の中レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いを検証したく出発時はレギュラーガソリン(6カ月以上前に給油)、松本までは談合坂や中央道最高地点の通過など概ね登り、
100km/H・205km走行で9.3Lハイオクガソリンの給油、レギュラーガソリンでの燃費は22.0km/L
松本から美ヶ原高原までは標高差1500mのワインディングロード
山岳路では2速・3速を多用しエンジン回転数も5000rpm~8000rpmとやや高めの回転域の使用となった
双葉での給油は167.7km、ハイオクガソリン6.24L、燃費は26.87km/L
相模原へ戻って給油は80km/H・108.3km、ハイオクガソリン3.0L、燃費は36.1km/L
MT-07のメーカー指定燃料はリサーチオクタン価90の無鉛レギュラーガソリンとなっているが日本で販売されるガソリンのオクタン価はレギュラーで92、ハイオクで98が目安となっている
ヨーロッパのガソリンではレギュラーが95、ハイオクが98となっている
レギュラー指定の車両でもハイオクガソリンの使用で燃費は大きく改善されたように思える。
全国のガソリン価格平均
レギュラーガソリン : 176円/1L
ハイオクガソリン : 187円/1L
レギュラーガソリン : 走行205km、給油9.3L、燃費22.0km/L
ハイオクガソリン : 走行276km、給油9.24L、燃費29.87km/L
価格比 : 187/176=1.0625
燃費比 : 29.87/22.0=1.357
高額のハイオクガソリンの使用はコストアップのデメリットを考慮してもレギュラーガソリンよりもコストパフォーマンスが高いといえるでしょう
エンジンフィーリングはスロットルレスポンスも良好でストレスは皆無です
レギュラーガソリン指定の車両にハイオクガソリンの使用は試してみる価値がありますね