整備日記 セロー250
こんにちは!
今回は「整備でどんなことをしてるの?」を皆さんにご紹介していきたいと思います。
少し時間が経ってしまいましたが、先日約30,000キロ乗っているセロー250が入庫されました。
10年以上乗られている愛車です。
ご相談内容は「エンジンの調子が悪いんです」とのことでした。
お客様からいろいろとヒアリングしながら不調の原因を推測していくのですが、
実は「〇〇の調子が悪い」は、そのパーツだけでなく、他のパーツが影響を及ぼしていることも多々あるんです。
そのため実際には車両をバラしてみないと分からないことも多いのです。
という訳で、原因究明の旅に出かけましょう!
車両のコンディションやお客様からのヒアリングをもとに、「ここなのでは?」という可能性が高いところから探っていきます。
この原因究明作業にどうしても時間がかかってしまうことがあります。
当店代表の瀬谷の理念でもあるのですが、入庫してきたならばできる限り不調を減らし、車両のパフォーマンスを戻してからお客様の元へお返ししたい。
そのためには不具合の色々な可能性や予兆なども同時に見ていき、お客様と状況を共有しておきたい、そう考えております。
で、今回の原因はこちら
エアクリーナーさんでした!
経年劣化等で悪影響を及ぼしていました。
ここを重点的にメンテナンスを行い、無事に解決!
これでまた元気にバリバリ走ってくれるでしょう!
ヤマハ車で整備をご希望の方は、当店でご購入いただいた方はもちろんのこと、他店で購入されたバイクでも点検整備、修理等いたしますので、お気軽にお問い合わせください。